スナック研究会

サントリー文化財団研究助成 「日本の夜の公共圏」

2017-01-01から1年間の記事一覧

「おはよう日本」スナック特集

12月12日(火)7時からの「おはよう日本」でスナック特集が放映されました。取材協力をして少しだけ登場したこともあるので、以下に簡単に内容紹介と感想などを。 番組内容は上記の公式サイトに掲載された通りなのですが、やはり「介護スナック」の件が、と…

玉袋筋太郎さんとの邂逅

過日、赤坂にある玉袋筋太郎さん経営の「スナック玉ちゃん」にお邪魔して来ました。 当日は、白水社で或る本の巻末につける座談会を行っており、参加者で神田のほうで夕食をとった後に、折角だから赤坂の玉袋さんのお店にお邪魔してみよう!というコトとなり…

スナック論としての『人生の勝算』

最近、ゼミの卒業生の西村創一朗さんから紹介されて前田裕二著の『人生の勝算』という本を読んだ。 人生の勝算 (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 1987年生まれの著…

スナック研究会・大団円

過日、サントリー文化財団からの助成を受けた形としては最後となる、スナック研究会の総括会を催してました。出席者は以下の通りですが、亀井源太郎さんと荒井紀一郎さんは、現在、それぞれコロンビア大学(ニューヨーク)・ハーヴァード大学(ボストン)に…

学者が本気でやるバカに戦慄せよ

スナック研究会謹製 『日本の夜の公共圏 スナック研究序説』 刊行のご挨拶 出ました!! このたび、白水社より『日本の夜の公共圏 スナック研究序説』を刊行しました。はじめは編者であるわたし(谷口)が独りでコツコツと始めたこの研究が、サントリー文化…