スナック研究会

サントリー文化財団研究助成 「日本の夜の公共圏」

玉袋筋太郎さんとの邂逅

 過日、赤坂にある玉袋筋太郎さん経営の「スナック玉ちゃん」にお邪魔して来ました。

f:id:Voyageur:20170803174715j:plain

 当日は、白水社で或る本の巻末につける座談会を行っており、参加者で神田のほうで夕食をとった後に、折角だから赤坂の玉袋さんのお店にお邪魔してみよう!というコトとなり、座談会で一緒だった、井上彰さん(東京大学)と『日本の夜の公共圏 スナック研究序説』の共同執筆者・横濱竜也さん(静岡大学)、そして担当編集者の竹園公一朗さんと連れだって、赤坂の街に降り立ったのでした。

f:id:Voyageur:20170803174621j:plain

 行く直前に予約は入れましたが、玉袋さんが当日、お店にいらっしゃるかは分からず、いちかばちか、お会い出来ればもっけの幸いくらいのつもりで、せめて形なりとも先ずはご挨拶を、と伺った次第です。素敵なお店でした。

f:id:Voyageur:20170803174830j:plain

 開店したての20時からお店に入ったのですが、すぐにお店は満員になり、店内で流れるMXテレビの「バラ色ダンディー」(生放送)に玉袋さんが出演していましたが、番組を観ていると、なんと、放送終了後に来店されるとの声が!


 長らく直接お目もじしてご挨拶したいと思っていた宿願が果たされた夜でした(感無量)。 

f:id:Voyageur:20170803173937j:plain

 玉袋さんには改めて『日本の夜の公共圏 スナック研究序説』を献呈させて頂きましたが、既にお読み頂いているとのことで、お褒めの言葉と共に、今後も一層スナック研究に邁進するようにとの激励の言葉も頂きました。 

日本の夜の公共圏:スナック研究序説

日本の夜の公共圏:スナック研究序説

 

 

 スナックから競輪の話まで、話題は尽きませんでしたが、お店も混んで来たので、今日はまずはご挨拶までにということで、遅くならないうちに辞去しました。また、ゆっくりとお話する機会があれば、これにまさる幸甚はありません。

 

 最後に全員での集合写真をば。

f:id:Voyageur:20170803174514p:plain

 

 良い夜でした、実に。