スナック研究会

サントリー文化財団研究助成 「日本の夜の公共圏」

スナックブーム?

 ここ最近、雑誌などでスナック特集が立て続けに組まれている。一番最近のものとしては『BRUTUS』の特集「スナック好き。」 

magazineworld.jp

BRUTUS(ブルータス) 2015年 11/15号 [雑誌]

BRUTUS(ブルータス) 2015年 11/15号 [雑誌]

 

  読みどころは、玉袋筋太郎都築響一の記事と、ポータルサイト「スナックガイド」の運営者・宇野倫史による「ご当地スナック事情。」のページ。宇野氏は最近、東スポに「スナック侍放浪記」も連載中で、要注目。東陽片岡先生がバイト?しているスナックが載っていたのがツボった。

スナックガイド:全国スナック&パブ情報サイト

 同じマガジンハウスからなのだが、半年くらい前に『HANAKO』もムックで「スナックにおいでよ。」という特集をしている。マガハはスナック好きなの??? 

Hanako FOR MEN vol.16 スナックおいでよ。 (マガジンハウスムック)

Hanako FOR MEN vol.16 スナックおいでよ。 (マガジンハウスムック)

 

  この他には、雑誌媒体ではないが、玉袋筋太郎の旺盛なスナック啓蒙活動の一環として、以下のようなものも。 

スナックパスポート (サンエイM)

スナックパスポート (サンエイM)

 

 

 雑誌の方を読んでの全体としての感想は、少しサブカル的に消費されてるかな、という印象も。スナ研の方で、更に新たな地平を拓ければと思う。